YUI First Tour 2006「7 street」〜LIVE LIFE LOVE〜@名古屋ボトムライン(2006/04/04)

行ってきました。YUI
福岡&路上出身という経歴が川嶋あいを彷彿させますが、
この日はスターダスト所属の新人の初ライブということで、
3日前の高橋瞳と同じかとか考えながら参戦しました。



久しぶりのボトムライン。来るのは3回目。
最後に来たのは2年前。
あの時はソニンツアーだった。
あれが今のところ最後のソニンツアー。
もう2年もたったのか。


整理番号は二桁。
ボトムラインには5分前に到着するも、
おなかがすいたのでコンビニへ。
往復10分くらいかかる。
帰ってきたらとっくに僕の番号の入場は終わっていた。
最近こんなんばっか。



今まで見てきた中で、もっともライブ慣れしてなさそうな客層。
結構後の方に入場したにもかかわらず前から2列目だった。


以下セットリスト。コピペ。どちらのサイトさんだったかは失念。

1.Merry・Go・Round
2.Free Bird
3.Swing of lie
4.feel my soul
5.Last Train
6.Blue wind
7.Good-bye days〜Acoustic Version〜
8.Simply white
9.I can't say
10.Tomorrow's way
11.Just my way
12.LIFE
13.HELP
14.It's happy line


En
15.Spiral&Escape
16.Ready to love
17.TOKYO


基本的な感想は高橋瞳と同じでした。
あぁ、まだまだ若いなぁと。
路上経験があるとはいえ、
これだけの人数捌けるにはいたってないな感じです。


なんか歌声が変だったんです。
緊張してたのかマイクの質が悪かったのか知らないけど、
高音があまりに過剰すぎて、
ちょっと聴いているのが辛いくらいでした。


それと気になったのは歌い方。
なんかマイクと口の距離が5センチくらいしかない感じなの。
見ていてすごい気になった。


あとMCが史上最高につまらなかった。
「はじめまして。YUIです。今日は最後まで聴いて行ってください。」
みたいなノリ。最初のMCなんてほとんどこれだけ。


また構成もちょっとなぁな感じで、
Just my way, LIFE, HELPの3曲くらいしか盛り上がれる曲しかない。
そういう方向性を否定する訳ではないけど、
ミディアムテンポの曲主体でスタンディングはちとキツイです。




本当2週間以上たって冷静になった今でも悪い点ばかりうかんできちゃいます。


ただね、最後の曲「TOKYO」をマイクなしの生歌で歌ったんですよ。
これがもう抜群に良かった。
『天使の琴声』と評されるYUIの綺麗な歌声*1を、
心行くまで堪能できたのでした。



YUIは多分事務所から過度の期待をうけていると思うんです。
顔立ち相当良いし、歌だって上手だし。
なんとなくそういうのが重荷になっていたんじゃないかと思いました。
だからマイクをはずした素のYUIは凄い良かった気がします。


まぁ事務所の期待云々はただの僕の想像でしかないんですが、
やっぱり相当緊張していたのは確かだと思うんです。
だから、リラックスして挑めば相当よくなると思いました。


CD聴く限りではポテンシャルは凄い高いと思うし、
最後の「TOKYO」生歌でその考えは間違いでないと確信しました。
だから最終的な評価自体はそんなに低くないです。



さて恒例のどうでも良いことw


バンド。
ベースは相当キモかった。絶対マイクなめながら歌ってた。次からはこないでほしい。
ドラム後々調べてみたら牟田さんだったらしい。
高橋瞳の道太郎さんといい、ここらの界隈は狭いw


ちなみにこの2日後の東京公演では高橋瞳が見に来ていたらしいです。

*1:この表現で大喜びしてしまう川嶋ヲタw