発展

下宿生の友人の家に行く。自然と高校の卒業アルバムに手が伸びる。
「ウチのクラスアホだから旧帝大3人しかおらんのやわー」
アホか。俺んとこは学年全部で3人だっての。


この間高校の合格体験記が届きました。
僕も執筆していたので、その関係で。
基本的に学校マンセーな奴らが書いてて俺みたいな反逆者にはまわってこないのですが、
上記の通り数少ない旧帝なので。


なかなか滑稽で笑える。
『先生について行けば間違いないです』『授業補習の予習復習だけで十分でしょう』とかね。
偉そうにかいてる割に第一志望に落ちてたり、
えっ?と思ってしまうような大学だったりする訳ですよ。*1


別に学歴で人を判断したりはしない。*2
ただお前が受験を語るのは間違っているだろみたいには思ってしまうのです。


なんつーかアレだ、俺の恋愛論みたいなもんだ。
実績をもってない奴がいっても誰も納得しないってな。
俺が『いいか、恋ってのは…』とか語りだしでもしたら
即「てめーが偉そうに言うな」とかえされてしまうだろう。そんなもんだ。

*1:進学校の別の友人に見せたら「お前の学校こんな大学合格で体験記かけるのかよ」とか言われました。

*2:いやそういう時期があったことは認めるけど