「ジグソーパズル/I LOVE YOU」発売記念インストアイベント@HMV栄店

(2004/09/19)
二日前のイベント。
もうあれから何日もたったような気がしますけど。


待ち焦がれた初の握手会。
東京から遠征されたせきねさん(No Knowledge)とご一緒させていただきました。
せきねさんとはイベント開始1時間前の14時にHMVで合流。


そのつながりから整理券を良番と交換していただきました。
なんと72番から5番。最前列は確実な番号です。


「あれが○○さん」と、大手ファンサイトの管理人さんがいる事を教えていただいたり、
自分の後ろの番号には、6月のボトムラインでも見た遠征組の方々が固まっていたり。
せきねさんはヒラヤマさんとメールしてたり(これが後につながるのですが)で、
もうソニンに会う前から驚きの連続。


遠征組の中のある方が言ってたんです。
『1番から10番までは濃いよー!』って。(うろ覚えですけど…)
ソニンヲタ歴まだ9ヶ月*1だとか、
握手会なんて初めてですだとか、実は華買ってませんとか、
そんな事は間違っても言えないような状況。
俺明らかに場違いでした。



ミニライブは当然のように最前列でした。
最前列は緊張です。
アダボーイみたいな激しい曲だったら押されて危ない気がします。
今日はそういうの無いって分かってたから多少は安心でしたけど。


15:00ほぼちょうど、ソニン登場。



ソニンはおそらくノーブラでした。
出てきてすぐ気付きました。右の胸から乳首が浮き出ているんです。
おじぎすると本当もう丸見えになりそうになるし。
一般高校生にとってはいくらなんでも刺激が強すぎます


裸エプロンもネタとして以上の興味は無かったし、
おそらく一般人以上にソニンの胸に関しては無頓着な自分でしたけど
この日ばっかりは注目がそっちに言ってしまうのもいた仕方ないことです。


セットリストは以下の通り。

1.ジグソーパズル
2.ほんとはね。
3.戦争を知らない子供たち
4.I Love You


新曲+ほんとはね。は、以前見たとおりといった感じ。
戦争を知らない子供たち」は嬉しかったですね!
大阪の人には悪い気もしましたけど。


とはいえ、とりわけ良かったというものでもありません。
ソニンのフォークは興味ないし望んでもいないので。
聞けるか聞けないかでは、もちろん聞けたほうが嬉しいですけど。
次のライブでは貴重な時間使ってまで演奏しないでほしいかな。


MCは多分他とほとんど同じかな。
名古屋には久しぶり(?)に前日入りしたので、
パルコやら三越やらでお買い物してたもよう。
でも会場の人で見たって人はいなかったようです(笑)
自分、金山のスガキヤで角煮くってる場合じゃないよ……



ミニライブは30分ほどで終了。
続いて握手会へと移りました。
流れがあって、握手時間が長いとき短いときがあったみたいです。


自分ちょうど短いときにあたってしまって、
一言二言しかいえなさそうな状況だったので、
『力いっぱい握ってください!』といって、本当にやってもらいました(笑)


ソニンの手は暖かくて、柔らかくて、やっぱり力強かったです。
頭の片隅で「手洗わないでおこう」なんて思ってたのに、
二時間後には普通にトイレに行って手を洗ってましたw


次回の握手会も絶対行く、そう心に誓った握手会でした。



そういえば生和田社長も初でした。
携帯で写真をとろうとする一般客に対して
「やめていただきますか」みたいなジェスチャーをしたり、
嬉しそうに話しかけてくる若者に対して
「すいません、仕事中なんで」みたいなジェスチャーをしたりしていました。


なんか格好よかったです。


ついでに和田社長の近くで堂々とビデオ撮ってる方がいて、
「あれいいのかなぁ」と思っていましたけど、
女性マネのもっちゃんだったようです。

*1:はてな歴と一致してます