2005年間ベスト、3〜1

やっとですよ。


3.絶望と希望(川嶋あい(最高9位 年間297位 31,067)


絶望と希望

絶望と希望


路上1000回達成記念の曲。
渋谷とかで聴くと、けっこう感慨深いものがある。


これはもうプロモに完全にやられた。
路上時代、渋公、合同卒業式、525と。時代が続いていくんだよね。
H.P.オールスターズがヲタに支持されたのと同じ理由なんだけど、
やっぱり歴史をなぞられると弱いんだよね。


2.大切な約束(川嶋あい(配信限定)


クリ紺で聴いてビビっときた。
生で聴いてこんなにビビっと来たのは初めての経験でした。


亡きお母さんの事を歌ったというのは、「…ありがとう...」と全く同じで、
そういう意味においては特に変わり映えしない曲なんだけど。
やっぱりあれかな。あいちゃん自身にとっても思い入れが違うというか。
そういうのが伝わってきてすごくよいんです。


1.Fortune(玉置成実(最高6位 年間152位 64,973)


Fortune (初回生産限定盤)

Fortune (初回生産限定盤)


絶対受かったと思った私立に落ちた、その前日から聴き始めたCD。
国公立の5日前の事でした。
それから浴びるほど聴いて、どれだけ励まされた事か。


本当にあそこから腐らずにがんばれたのはこの歌のおかげ。
まさか歌に人生変えられるとは思いもしなかった。
そういう思い入れのある一極。曲の良し悪しなんて問題じゃない。*1

*1:悪い曲ではないけど。