2005ベスト 17〜3

まだまだ続くよ。



17.誰より好きなのに(ソニン(『あすなろ銀河』最高18位 年間703位 9,773)


あすなろ銀河

あすなろ銀河


カップリングで古内東子のカバー。
結構有名な曲だと後で知って驚いた。
公式ページで表記が違ってたりしてたのも懐かしい。



16.好きすぎて バカみたいDEF.DIVA(最高1位 年間229位 43,155)


好きすぎて バカみたい

好きすぎて バカみたい


オリコン史上最低枚数で1位をとった記念碑的な曲。
80年代ディスコ風ってのが好きなんですね。
東京ナイロンとかも大好きだったから。
叩き込むように4人が歌っていくのも良い感じです。


15.ミエナイツバサSweetS(最高39位 年間1044位 4,282)


ミエナイツバサ(DVD付)

ミエナイツバサ(DVD付)


イヴに聴いてから、滑り込みでランクイン。
SweetSはats-が編曲手がけているだけあって、やっぱり良い仕事します。
歌も上手だしね。


14.ENDLESS STORYREIRA starring YUNA ITO(最高2位 年間20位 345,112)


ENDLESS STORY

ENDLESS STORY


曲が完全に泣かせなんだよね。イントロからくる。
これまたats-、H∧L編曲なんだけど。*1
洋楽カバーらしいんで、相当アレンジしたんでしょう。すげーなアレンジャーは。


これ聴いてると、NANAのあおいちゃんが思い浮かんできたりするんで
やっぱりタイアップ効果って絶大なんだなぁ。


13.DAYS(FLOW)(最高3位 年間104位 99,589)


DAYS

DAYS


男性ボーカルの中ではぶっちぎりでしたね。
FLOW全然良いイメージなかったのに、良く聴くと歌上手じゃん。
PVも良かった。


12.未来の地図(Mi)(最高3位 年間66位 154,080)


未来の地図

未来の地図


あいのり主題歌。
聴いてる方がこっぱずかしくなってくる歌もあいのりタイアップなら許せます。
連発されたらむかつきますけどね。これは良い。


そういえば予想通りつばさグループの方達だったみたいです。*2


11.「…ありがとう...」(川嶋あい(最高25位 年間431位 19,713)


・・・ありがとう...

・・・ありがとう...


川嶋あいちゃんが、今は亡きお母さんを想って歌った歌。
背景を知らないと歌の意味ができないというのはちょっとどうかと思いますが、
それでも名曲である事は間違いないです。
ただ、ある理由からちょっと順位が下がっています。



10.RUN☆RUN☆RUN(HIGH and MIGHTY COLOR(最高14位 年間474位 17,340)


RUN☆RUN☆RUN

RUN☆RUN☆RUN


歌詞が抜きん出て良いです。
マーキーちゃんは良い感性をしていると思います。



9.紫陽花アイ愛物語美勇伝(最高10位 年間310位 30,031)


紫陽花アイ愛物語

紫陽花アイ愛物語


これほど身にしみた歌はないです。
楽曲大賞の投票が終わってから聴き始めたので楽曲大賞では票入れてないですが、
聴き始めた時期と自分の状況がまさに直撃でした。


詞も曲もすっげー良いんですよね。
みーよ以外あんなに歌下手なのにこのレベルまでもってこれるとはさすがつんくは天才…
と思いきや作詞作曲つんくじゃないんですねw



8.あすなろ銀河(ソニン(最高18位 年間703位 9,773)


あすなろ銀河

あすなろ銀河


確かにつんく時代のようなインパクトはないけど、
普通に堅実な仕事をしているなぁと思ったんだけど…。


派手に売れるタイプでないのは明らかだったけど、
まさかここまでセールス的に低迷するとは思いもよらなかった。
これの失敗が原因で以後歌手活動がすごい制限された、と思うと色々想わずにはいられません。



7.ホウキ雲(RYTHEM(最高12位 年間220位 44,992)


ホウキ雲

ホウキ雲


RYTHEMらしい、ほんわかした温かい曲。
二人の歌い方と楽曲がマッチしていて本当に良いなぁと思います。


ハルモニア、万華鏡キラキラ、ホウキ雲と3回も小ヒットしているのに
まったくいかせてないソニーはアホかと。



6.LIFE(YUI(最高9位 年間362位 24,842)


LIFE

LIFE


声質も顔もギターも全部好みです。
とはいえ何故「そこまで」好きになったかは分からないんですが、
とにかく2005年最後の方狂ったように聴きまくりました。


5.メリクリ(BoA(最高5位 年間74位 136,725)


メリクリ

メリクリ


ここらへんになると、曲の良し悪しよりも思い入れの強さになってくるんだよなぁ。
特に2005年は受験期の曲が圧倒的に思い入れ強くて。


これ聴いてると二次試験直前に4日間だけ通った河合塾を思い出します。*3
2月14日〜2月17日だった。
バレンタインデーに学校をサボって河合塾にいったんだ。(誰も俺にくれる人なんていなかったけど!)
色んな意味でドン底だったな。上昇志向だけはあったけど。



4.君と逢えた奇蹟(day after tomorrow(最高4位 年間228位 43,655)


君と逢えた奇蹟

君と逢えた奇蹟


これも受験期。
これ聴きながら数列の勉強してたのがすごい残っている。


といってもこの曲が上位に来たのはやっぱりdatが解散しちゃったからかな。
活動期間が自分の高校時代にちょうど重なるんですよ。
結局そういう理由なのかな。
そして解散と時を同じくして姉倖田來未がヒットしたのも運命的なものを感じます。


いや曲自体も相当好きだけどね。

*1:SweetSと同じなのに、売り上げは天と地…。

*2:川嶋あい系とでも申しましょうか

*3:この時期に冬の曲CDを作ったのが原因かと。この曲はそのCDのラスト。1曲目にいれた100KISSとかも泣けてきます。