2005年間ベスト 30〜18

2005年といっても、オリコンでの2005年の範囲(2004年12月〜2005年11月)を対象としています。
去年も一緒です。
その年の12月に発売された曲は、その年のうちには十分に鑑賞しきれないからという理由です。




30.愛の水ください(安倍麻美(アルバム『4 color』最高48位 圏外)
アルバム全体的に良かったです。その中でも代表がこれ。
作詞作曲もしてて、お姉さんよりは才能あると思うんだけどね。
いかんせん売り上げが…。今年はシングルなし。残念です。


29.Days(HIGH and MIGHTY COLOR(最高22位 年間653位 10,253)
ほぼマーキーちゃんのソロなのが良いね。ユウスケいらないし。
(歌声が嫌い。ちなみにしゃべっていると普通に良いやつです。)


28.-Fly Away-(玉置成実(アルバム『Make Progress』最高1位 年間95位 158,810)
これぞ玉置成実!って感じの曲。トランスかかりまくりでマジ最高。


27.追伸(day after tomorrow(『君と逢えた奇蹟』最高4位 年間228位 43,655)
マスカラの似合う少し大人びたメイクも、サバサバしてる性格だって大好きだよ。
作詞misonoさんだと思ったら五十嵐でがっかり。misonoさんっぽいと思ったんだけどなぁ。


26.ずっと 好きでいいですか松浦亜弥(最高7位 年間219位 45,022)
結局永遠の片想い。耳が痛いw


25.BLOOD on FIRE(AAA)(最高9位 年間191位 51,547)
時代錯誤のmoveっぷり!最高でした。
SweetSオープニングアクトやってたらしいけど、絶対SweetSより有名だよな。


24.OVER(HIGH and MIGHTY COLOR(最高11位 年間282位 32,989)
無理に種にあわせたPRIDEは全然響きませんでしたが、
彼女たち本来の音楽は響きますね。マーキーちゃん良いです。


23.Garnet Moon(島谷ひとみ(最高8位 年間130位 80,893)
1年に1回のひとみダンス曲はハズレなしです。


22.ひとりじめ(美勇伝(最高17位 年間540位 14,796)
紫陽花の陰に隠れちゃってるけど、地味に良いです。
岡πひとりじめしたい。


21.DreamerS(玉置成実(『Fortune』最高6位 年間152位 64,973)
We are DreamerS〜♪のところがいいね。


20. コイスルチカラ(玉置成実(『Heroine』最高6位 年間280位 33,305)
こっぱずかしいタイトルと恋するPower〜♪を除けば相当良いんですが。
愛や失恋の歌は多いけど、「恋」の歌って意外と少ないですよね。


19. なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?Berryz工房(最高13位 年間429位 19,804)
革命を起こすくらい♪の桃子パートが良いなと思いました。
ネタギリギリラインの所をしっかりと「歌」に仕立て上げるつんくはやっぱ天才。


18. Next to You(melody.)(最高14位 年間399位 21,876)
これ好きなんだけどね、あまりにrealizeが売れすぎてかすんじゃいました。



50〜35位、34〜18位、17〜1位の3毎組CDを作る予定です。
17位からは上位なので、一言じゃなくてはまぞう使って紹介します。