全統の

各科目毎の感想。


・英語(126)
終了時間を10分はやく勘違いして、あせって終わらせたら余裕だったという
現役時代にもしなかった失態をおかしてしまいました。テヘ。


大学でも英語は使ってるんですが、やっぱり苦手。
特に文法とか語法は完全に忘れてて、問2の最初の10問は2問しかあってないw
まぁ長文だってたいしたことない点数ですが。


こんな点数でも去年の今よりも20点は高いのが驚き。
今でも英語は苦手だが、当時は本当に全然できんかったんだなぁ。


・リスニング(22)
勉強でなんとかならんよ、リスニングなんて。
マジで全然わからん。現役じゃなくて良かった。


・数Ⅰ(82)
平面幾何はさすがに無理、中学からやってないしね。
二次関数とか余弦定理とか、頭では忘れていても体が覚えていました。
ちょっと感動でした。


・数Ⅱ(53)
センター数Ⅱは下手な二次より難しいというが、まさにそんな難易度。
まったく手も足も出ませんでした。
現役の時ってこんな難しい問題やってたのか。


角度とか、勘で書くと意外とあってるんですよね。
未だに勘は健在のようで。それでなんとか5割いきました。


・国語(171 現国89 古文39 漢文43)
大学入って難しい文章よんで鍛えられたのか?(難しいというか難解というか)
現文はすごい簡単でした。


古文はロリコン親父の話だったので楽しくよめました。
11、12の娘を読めにしたいだなんて不届き物ですよね!(しかも当時は数え年だろうし)
古典なんて読めるか、と思ってたんですが
現役時代から勉強してなかったんで、これについてはブランクを感じる事もありませんでしたw
文章と設問を丁寧に読めばなんとかなるもんですね。


漢文はいつも通り偉いお役人さんのお話。簡単。
結局過去最高点を20点以上更新する事となりました。
大体、どれか1つはしくじるんだけどね。珍しくどれもこれもうまくいきましたw


・地学(26)
98%勘。
センター一ヶ月前から勉強をはじめて87点をたたきだしましたが、
詰め込んだ教科は忘れるのもはやいみたいで。
ぜんぜん覚えていませんでした。こんなに忘れるもんなんだな。


・世界史(81)
過去の得意科目。
センター以降全然勉強してないので知識はかなりぬけていましたが、
長時間かけてしっかり勉強したので地学とは違って記憶の片隅に残っていました。
ウェストファリア条約を見た瞬間に「1648年」と思いついた自分にビックリしました。


世界史マジで面白い。世界史大好き!


・現社(74)
これはまぁ、勉強なしで取れる科目だしね。
ただ政治とか経済の分野が全然できませんでした。
一応専攻なんですけどね、何しに大学行ってるんだかw