でも

でも実際はそうじゃないんだ。
今になって気づいた。彼らは俺よりもよっぽどマトモな人間だった。
何故なら彼らは恋をしてきている。


皆と一緒に学校祭参加して、皆と同じ補習にでて、
悩みがあれば友達と励ましあって、そして皆で学校に残って勉強する。
そういう高校生らしい行動が大事だったんじゃないか?
その過程で恋愛の経験値あげたりするんだ。


独学が効率良いとかそういうのは問題じゃないんだ。
受験を通じて青春する事が大事だったんだよ。
それを怠ってきた自分が今苦労するのは当然といえば当然。
見下してきた自分が、実際はもっとも下の位置にいたんだ。


SSK*1に行った女の子結構いるらしいんだけど、
ちょっと前までは『三流私大…』なんてバカにしてきたのさ。
しかしもし合コンでもやる機会があればさ、俺はヘロヘロするんだろうな。
高校時代は見下してきた、高校時代の同級生に。
はは……。



旧帝にはこういうダメ人間多いんだよね。
別にガリ勉とかそういう訳じゃないんだけど、
何か大事な事を忘れてしまった奴。

*1:名古屋の女子大御三家