Re.

「歌手」上戸彩が好きです。


明らかに喉から声を出しているため声量がもたず、
生歌の時はいつも最後の方つらそうに歌っているのが印象的です。*1


おそらくきちんとしたレッスンを受けてないのでしょう。
本業女優なので事務所としてもそんなに力入れてられないというのが実際の所でしょうね。
…その割には楽曲の力の入れ方が半端でないのが面白いです。


半年以上前になりますが、
ちぃさん(id:meiqoo:20040716#p2)が楽曲提供者をまとめられています。*2

Pureness、kizuna、Hello
   作詞・作曲・編曲:T2ya
MESSAGE
   作詞:岩里祐穂 作曲:HΛL 編曲:Sin
感傷
   PIPELINE PROJECT(TUBEの前田さんが社長のプロデュース会社)
微熱
   作詞:伊秩弘将 作曲:渡辺未来 編曲:水島康貴
愛のために。
   作詞・作曲・編曲:織田哲郎
風、あふれそうな愛、抱いて
   作詞:三浦徳子 作曲:織田哲郎 編曲:清水信之
ウソツキ
   作詞:織田哲郎/NORI 作曲:織田哲郎 編曲:織田哲郎/長田直也
(最後のみこちらで追記)

並べてみるとこれまた圧巻ですね。
あのヒットメーカー織田哲郎にプロデュースさせるとは。
さすがオスカー、事務所の力が違う。


ソニンちゃんもほんとはね。以降提供が続いてますね。
次は誰が提供なんだろうなぁという楽しみがあったりします。
まさかスキマスイッチがくるとは思わなかったもんねぇ。


色々な人から楽曲を提供してもらうというスタンスは好きです。
自分自身で作詞作曲してる歌手って、結局楽曲が似通っちゃうもんね。
サザンなんかは確信犯(誤用)だとしても。


提供された楽曲を自分のものにして歌いこなせる歌手は凄いと思います。
ソニンちゃんはもちろん、あややとか、島谷ひとみとかもね。
まぁそこらへんくると上戸彩さんにはもうちょっと頑張りを期待したいですね。

*1:コンサートの様子がオンエアされていたのを以前見たのですが、正直声ガラガラで聞けたもんではなかったです。

*2:勝手に引用してごめんなさいです>ちぃさん 微熱とか風とかなかなか良いですぜ。