代ゼミセンタープレ

英語138、数Ⅰ56、数Ⅱ66、世界史90、国語150(現文88、古文17、漢文45)
現社61、地学19


合計 580/900(64.4%)
必要教科*1 370/500(74%)


全体的な傾向としては、(第3回マークと比べて)
・英国がアップ(合わせて70点ほど)
・数学がダウン(合わせて40点ほど)


社会得意、理科苦手は相変わらずで、
総合的には典型的文系な点数配分になってしまいました。
数Ⅰと世界史というアンバランスさが我ながら好きだったんですけど(笑)


結構期待のもてる点数です。
数学にかけては自分の潜在能力を考えれば、まだ50点は上がるはず。
そう考えると英国の点数アップはマジで頼もしいです。


個別に見てみると。


・英語(138)
長文…読めた!?
狂ったように速読読んでたのが効いたかもしれない。
後は設問を解くテクニックを習得できれば、
夢の8割達成できるかも。


問題のレベルは前回受けた第3回マークより下がってたかもしれないけど、
自分の実力が上がった事をとにかく今は信じたい。


・数Ⅰ(56)
最初の二次関数でつまづいちゃって、調子が狂いました。
良く見れば全然難しい問題でもないのに。
焦ると頭が真っ白になってしまうのを実感…。
本番ではこういうミスはなくしたい…。


・数Ⅱ(66)
ここ最近60点台以外だった記憶がないんですけどw
こちらはまぁまずまずと言ったところ。


・世界史(90)
これはね、まぁ最近勉強してないから。
センター直前に見事に仕上げてみせますよ。


・国語(150)
小説は自分とマッチした設問で楽に9割。
漢文は勉強の成果?あやふやな部分もあったけど9割。
評論は……ミラクル。8割。
内容理解できなかったけど、何故か答えはあってた。


評論に時間かけすぎたため古典の時間は10分。4割。
なんとかならんかなぁ。


・現社(61)
可も無く不可も無く。どうせ必要ない科目だし。


・地学(19)
同じく。勉強してないし、大体単位にないし。
常識で1問だけ解けました。



…改めて見ると、やっぱり言い訳が多いな自分。
まだまだ自分に甘い証拠。
得に数Ⅰは猛省しないと…!

*1:英国社数ⅠⅡ。英数配点半分