華原朋美『あなたがいれば』

やっとレンタルできました!


1回目行ったときはまだ用意されてなくて、
2回目行ったときは既にレンタルされていて、
3回目の今日やっとですよ。
まさに三顧の礼


以前も書いたと思うんですけど、
東京湾景の主題歌『君さえいれば(Weather Forecast)』の日本語カバーなのですよ。


毎回1分程度のソニンちゃんの出番のために毎週見てたもんです。
「バカ!ソニンちゃんもっと出せよ!クソドラマ!!」
なんて言いながら毎回毎回見てたのも今となっては良い思い出です。


結局、後半からはなんだかんだで楽しく見てたんですよね。
ソニン以外に対しては期待が全く無かった分、
はちゃめちゃな展開も笑いながら受け入れられたんですよ。
何より主題歌が好きだったんですよ。
歌詞も途中から表示されるようになったし(笑)


やっぱりドラマと主題歌の関係って大きいもんですね。
歌とドラマがマッチしていれば、
相乗効果で両方とも良く見えてくるもんですから。*1



日本語と韓国語の違いがあるとはいえ、メロディーは一緒です。
この「あなたがいれば」を聞いていると、自然に思い浮かんできます…
誰かが走っているシーンが。


ヤケに走っているシーンが多かったからね…。
しかも走るたびに事故るからね、彼らw
モノが落ちてきたり、刺されたり、バイクと衝突したり。


歌を聴いてるだけでシーンを思い出せるようなドラマ、最近ないですね。
そういう意味で東京湾景は成功だったと思います。
最近ヤケに東京湾景よかったなぁって思ってるんですけど、
やっぱり主題歌の影響ですかね。

*1:今年のドラマでの最たる例は、「光とともに…」と「万華鏡キラキラ」(RYTHEM)ですね。世間的にはセカチューやらオレンジデイズだったりするんだろうけど