ちょっと違うけど

BSで新選組を見ました。
「!」つきませんよ。
1969年公開の映画です。
近藤勇三船敏郎が演じてる、って奴。


んで芹沢鴨役の三國連太郎さん、
話によると佐藤浩市*1のお父上って話

じゃないですか。
わお、興味津々!って思ってみてみると。


なんつーかそっくりなんです。
いや、普通にしてる時の顔はちょっと違うんですけど、
カッとなったり、落ち込んだり、そういう時の顔が良く似ているんです。


非香取な近藤勇はすっげー強気で、
『芹沢さん、酒をやめてくれ!あんたならできるはずだ。
 あんたの酒癖の悪さから新選組を潰そうという動きだってあるんだ。
 俺も酒を断つ!だからあんたも断ってくれ!』
なんて言っちゃったり。


しかも三國版芹沢は、
『俺はもうダメだよ』
なんてヤケに弱気な発言するから笑える。
完全に近藤>芹沢の図式でしたもん。


最後の暗殺シーンでは、怯えてるうちに殺されました。
『遅かったじゃねぇか』なんて格好よい事は、もちろん言いません!
ちなみに近藤さん凄いです。
お梅さんいましたけど、女だからって容赦しません。
何の躊躇も無く一刺しです。
怖かったです。

*1:説明不要でしょうけど、現在の大河新選組!芹沢鴨