「さ」寒い夜だから…

trf/1993/12/16)


・次点候補曲
佐賀県』(はなわ
『サバイバル』(GLAY


冬の情景が思い浮かんでくる曲、trf『寒い夜だから…』
trfの曲は『CRAZY GONNA CRAZY』に続いて2曲目ですね。


この曲発売した時、自分まだまだ小学1年生でした(笑)
もう11年も前ですからね。
そんな昔の曲なのに、古臭さを全く感じさせない曲です。*1


ダンスミュージック・グループの印象の強いtrfの、数少ないバラード。
冒頭にも書いたとおり、冬の情景が思い浮かんできます。
冬のバラードは切ないですね。


一番好きな歌詞。
『きっと君のこと 大切に感じる』
…という部分。


「好き」だとか「愛してる」っていう直接的な表現でなくて、
「大切に思う」ではなくて「大切に感じる」なんですよね。
すっごい控えめ。
この歌は全般的に控えめな歌詞が多いです。*2
そういうところが切なさを醸しだしていて、凄い良いです。


こういう曲をダンスユニットtrfが歌って、しかも上手に仕上がってるんだから
小室哲哉はやっぱり天才だと感じさせられますね。


『きっと君の事 大切に感じる』

*1:90年代っぽさは全開ですけど。それを古臭いって言うのかな?

*2:「I miss you」-あなたがいないのを寂しく思う- ですからね。