Sugar

皆さんSugarって知ってますか。
韓国人4人組の女性アイドルユニットですよ。
グループ名も曲も顔もなんとなくは知っていましたが、生で見るのは当然初めてです。


ソニンヲタやってる身としては韓国のアイドルと言われれば注目しますよ。
その中で一人『可愛いなぁ』と思った子を発見。
帰ってからちょっと調べてみました。はてなキーワード登録されてるので楽勝です。

スジンの愛くるしさは日本でも多数の中毒患者を生み出すことになるだろう。

なんてありますが、スジンなんて子は印象に残りませんでした。
自分の印象に残ったのは「アユミ」ちゃん。

メインボーカルのアユミは鳥取県出身の在日3世

なんで一人だけ思いっきり日本人の名前なんかなぁと思ったらそういうオチですか。
もうソニンヲタやめて在日ヲタやりますか。


前方、右の方にヲタの方々が10人ぐらい陣取っていました。
始まった途端に『ヲイ!ヲイ!』の掛け声。
周りの客からは失笑が漏れる。ちなみに俺は爆笑。


イベントの構成上客はスタンディングじゃなくて座ってみていたため、
サビの部分ではしゃがみながら回るマワリストの姿に涙がちょちょぎれる。
そんなヲタの方々が嫌いではありません。


でもね、そんなヲタさんの盛り上がりとは逆に客はどんどん減っていったんです。
所詮無料イベントなんてのは知名度が命。
歌を聴きにきてる訳じゃなくて芸能人を一目見るために来ている訳ですよ。
普通に生きている人はSugarなんて知りませんからね。
一緒に見ていた友人二人も途中で帰っていきました。


俺は偶然知ってたからというのもあって、最後まで見てました。
おそらく自分の音楽嗜好の傾向がアイドルに向かっているのでしょう。
回ったりする趣味はありませんけどね(笑)


無料イベントの厳しさを知りました。
ソニンなんかは知名度がある100箇所ライブで一応『見て』はくれたでしょうが、
ペーペーのSugarは見てさえくれない現実。これは辛い。
ミニライブ終了後のトークで、司会のブロードキャストと根本はるみ
明らかに気を使ってる様子が見えて面白かったです。


ちなみにイベント始まる1時間ほど前、
その時自分は200mほど離れた流水プールで水と戯れていたんですが、
ちょうどリハーサル中のSugarの歌声が聞こえてきました。


その時はまだSugarの出演を知らなかったんですが、
『これは確かにSugarだったはず』と思って駆けつけたら、ピシャリでした。
M-ONのCMで数回見ただけだってのに…。
俺のアンテナ(自称レンテナ)も対したもんです。


本当に可愛かったよ、在日。
歌は…アイドルに歌唱力を求めてもねぇ。でも決して下手ではないよ。
セットリストは以下の通り。

1.Heart & Soul
2.Present
3.不明
4.風と花束


トリプルA面の3rdシングルに入ってる曲ばかりでした。