第31話『江戸へ帰る』

松平主税助の再登場!これに限るでしょう(笑)
あの変わり身の早さ!あれだけ馬鹿にしてた近藤を…ねぇ?
生真面目な近藤勇には、彼のような柔軟さが足りなかったのでは(笑)


とまぁ江戸に帰った近藤サイドは穏やかな風景でしたが、
逆に京都は土方君の暴走により血なまぐさい話となりました。
葛山武八郎は平畠啓史……目立たない奴と言われた、ぐっさんの相方ですか。


切腹のシーンは見ててちょっと辛かったですね。
土方と山南の争いに巻き込まれただけで、何も悪いことしてないんだから。
『裏切り者!』の言葉が突き刺さりましたよ。


そして前から見たかった山南さんと龍馬の出会い!
北辰一刀流の先輩後輩の関係があるのに全然話に絡んでこないからウズウズしてました。
やっぱり龍馬は凄い人やなー。考え方が柔軟。
日本全体を見据えてる龍馬に比べると、新選組はやっぱり小さく見えてきますね。
当時の人とはいえ、山南さんぐらい頭が良いと悩んじゃうでしょうねぇ…。