やっぱりモーニング娘。は凄い

ほぼモーニング娘。のアンテナの存在を知りました。
知らない人のために説明すると、モー娘サイトを沢山集めたアンテナで、
その数なんと1578


1578ってのは凄い数ですよ。
ソニンサイトは、ソニン特集さんからリンクされてるサイト数が40。
自分の所も入ってるぐらい網羅されているリンクですから、
せいぜい合計でサイト数が50といったところではないでしょうか。
ソニンサイトはモー娘サイトの3〜4%しかない訳です。


いくら落ち目とはいえ、これだけファンがいれば安泰でしょうよ。
さすが一時代を築いた国民的アイドルグループ(認めてないけど)。
これだけの固定ファンを作ったことは純粋に凄いと思いますよ。


他人様のサイトを例に出すのは失礼かもしれませんけど、
ヒラヤマさんの『パン菓子』と聞けばソニンサイト界では大変名の知れたサイトさんですけど、
ハロプロ界で考えれば何千もある*1サイトの中の1つでしか無い訳ですよ。
逆に考えれば自分はたまたまソニンが好きだったからこそまだサイト界でやってけますけど、
もしハロプロ界にいたとしたら本当に蟻みたいな存在でしょうよ。
……ソニンの人気なんてたかが知れたものですね。


ソニンコンにハロプロDDが多いのも理解できますね。
やっぱりソニンヲタってのは基本的に数が少なすぎるんだよ。
もしかするとdreamあたりより少ないかも…。


ソニンって知名度の割に固定ファンが少ないんだよなぁ。
キャラ的には知名度の割に固定ファンが『多い』というパターンだと思うんだけどな。
全くもって面白い人やわ。

*1:誇張でないのが怖い