新選組!第23話

第23話『政変、八月十八日』


遂に来た八月十八日の政変
とはいえ壬生浪士組の視点で追っているドラマなので、(新選組!なんだから当たり前だけど)
この事件の持つ重要性が上手く現れていない気がします。
京都の『勤皇王国』っぷりがあまり現れてなかったためでしょうか。
桂小五郎いなくなるの?ふーん。って感じじゃないでしょうか?
このドラマしか見た事ない人にとっては。


どちらかというと『壬生浪士組会津藩の中で存在が小さい』という所に焦点があてられてたので、
あまり魅力のある話だったとは言い難いですね。
それも見越しての脚本かもしませんけど。*1


一番笑えたのは、蛤御門を通してもらえなかった時に
新見錦の『精忠浪士組だ!』『知らん!』のシーンでしょうか。
後芹沢派の面々が雨宿りしてるのも笑えたな。


新見錦、結構良い味だしてると思います。報われないけど…。
清河八郎*2や薩摩の思惑を見抜くあたり頭も良い見たいですし。
少なくとも土方歳三よりは知恵袋になりそうな気がします。


そんな彼も次回でいよいよ…。

*1:基本的に新選組!スタッフの評価はかなり高いのです

*2:もう忘れてる人も多いんだろうな。