新選組!第19話

第19話『通夜の日に』


新見錦が良い味出してますね。そういえば三人局長だった(笑)
芹沢派には山南さんみたいなまとめ役がいないのが弱点じゃないかなぁ。
ちなみに看板は「誠忠浪士組」でした。


島田魁が初登場。初めて聞く名前です。
いかにも頭が悪そうで(褒め言葉ですよ)面白そうな人です。
藤堂さんはなんでこの人に坊さんを迎えにいかせたんだろう?
藤堂さんは藤堂さんで一個抜けてる所があるような。


今回の見所は芹沢鴨久坂玄瑞の言いあいでしょうか。
久坂が言うように何故芹沢が壬生浪士組、もとい誠忠浪士組にいる理由がイマイチわかりません。
後、新選組をメインに据えるとどうしてもなってしまうのかもしれませんけど、
久坂が余りに小者っぽく描かれているのが少々気になりました。
ただのヤンキーにしか見えません。実際こんなもんなのかなぁ?