新選組!第18話放送

第18話『初出動!壬生浪士組


初出動!ではあるものの立て札を抜いただけ。
その行動自体は微々たるものとはいえ、
それによって長州と対立する事になる…深いですね。
山南さんはやっぱり心情的には長州寄りなんですね。まだ悩みを抱えていそう。


近藤先生が「上様、上様」言うのはいつまでたっても気になりますね。
江戸の人ってそんなモノなのかな(近藤は多摩の人だけど)
今回、大老井伊直弼の名前があがりましたけど、
井伊直弼暗殺に関わった水戸浪士を匿ったりしてたのが芹沢鴨、って設定でしたよね。
そんな芹沢がわざわざ幕府側についた理由はなんなんでしょう。


気づいたらもうすぐ20話ですね。
まだ「新選組!」というより「壬生浪士組!」のほうがタイトルとしてふさわしいですけどw
折角芹沢派の人達も結構キャラクターが出来てきて、
視聴者の方も愛着がわいてきた頃に…なんだろうな。
なんだか辛いけど、内部粛清の多い新選組だからなぁ。


ヒュースケン暗殺が実際は描かれなかったのと同様に、
清河八郎暗殺も劇中ではやらなさそうですね。風の噂で聞いたりはするでしょうけど。
大村達尾と佑天仙之助のライバルは?ある意味一番気になります。