オレンジデイズ=あすなろ白書?

北川悦吏子脚本で大学生活が舞台となれば、
この2つドラマが似てしまうのは仕方ないのかもしれません。
しかし見れば見るほど、もはや狙って似せてるように思えてくるのです。
(というか、北川さんは同じ話しかかけないのかもしれませんけど)


「オレンジの会」=「あすなろ会」
どちらも男3人、女2人という編成ですね。


妻夫木聡=掛居君=筒井道隆
柴咲コウ=なるみ=石田ひかり
成宮寛貴=松岡=西島秀俊
白石美帆=星香=鈴木杏樹
瑛太  =取手君=キムタク


妻夫木と筒井道隆は顔や声が結構似ていると思いますけど、
他の人は結構コジツケですね。


この前の第4話の成宮と白石のホテルでの絡みは、
あすなろと同じ柴門ふみの『東京ラブストーリー』を連想させられましたけど。
白石=さとみ、成宮=三上、って感じで。
さとみはヤケに真面目で「恋愛ってのは」とか堅苦しい事いう性格だし、
三上は色んな女と付きあってるけど最終的には家庭的な女が好きだし。


ついでに妻夫木=掛井には元々恋人がいるという設定も同じですね。
妻夫木には、イチオシ小西真奈美
掛井君には、『トキエ』という彼女がいました。
もちろん最終的にはドラマのヒロインの元にいくのは言うまでも無い事です。


…やっぱりコンセプトが結構似てるような気がします。
まぁ似ているからといって批判する気はないです。指摘するだけで。
別にオレンジデイズにストーリー的な期待はあまりしていませんから。
オレンジデイズの魅力は小西真奈美のかわいさです。