甘えんぼ(24日と一部重複)

大塚愛『甘えんぼ』、良いです。
さくらんぼみたいなアップテンポな曲よりミディアムテンポな曲の方が良いんじゃないかな。
折角良い声してるから聴かせる歌の方が良いと思うのです。


しかしこの甘えんぼ、どうしてもはじまり方が『いつか君が』光永亮太を彷彿させられるのです。
メロディーが似てる、パクリだ!っていう訳ではなくて。
なんとなく、匂い…というか。


『甘えんぼ』は現時点で約9万枚の出荷(2週間くらい前のデータですけど)、
現在のCD業界の不調さからいえばまぁそこそこの売り上げという事になりますが、
さくらんぼ』が30万枚の売り上げという事を考えれば、喜ぶ訳にはいきません。


思うに『甘えんぼ』は勝負曲だったのではないでしょうか。
さくらんぼ』のヒットに気をよくした大塚愛サイドが、
聴かせる曲ならもっと売れるだろ、と思って発売したのが『甘えんぼ』
そんな気がします。


前述の『いつか君が』は光永亮太渾身のバラードらしく、満を持しての発売だったのですが
結果は皆さんご存知の通りです。*1


『Always→いつか君が』
さくらんぼ→甘えんぼ』
上の2つの流れには共通する部分がないとは言いきれません。
下手すると大塚愛は転落の1歩を踏み出したのかもしれません。


ただ結局LOVE PUNCHは30万枚を超えて大ヒットした訳なので、
まだそう言い切ってしまうのは早すぎる感じもします。
新人で30万枚ってかなりすごいセールスですよ。
明日への扉』を70万枚売ったI WISH の1stアルバムでさえ25万枚ですから。*2
本当の勝負は4thシングル(デビューは桃ノ花ビラですから)でしょうね。



そんな大塚愛さんですがライブを行うそうです。
名古屋公演の分だけコピペ。

■AI LOVE YOU LIVE〜supported by PIA
【公演日】 2004年6月6日(日)
【会場】 名古屋クラブクアトロ
【開場/開演】 17:00 / 18:00
【出演】 Ai+BAND / 大塚 愛 / 川嶋あい
【料金】 ¥3,800(税込) 別途ドリンク代
【お問い合わせ】 サンデーフォークプロモーション(052-320-9100)
【チケット発売日】 一般発売:5月8日(土)

現在の音楽業界に「あい」 が多いという状況を逆について、
一緒に組んでライブをやるという発想は大変面白いです。やられたって感じ。
結構豪華な面子ですね。


Ai+BANDですか。懐かしいな。まだやってんだ。
知らない人のために紹介しておくと、
UNICORNLINDBERGPERSONZJUN SKY WALKER(S)といった往年の名バンドの方たちが(俺が知ってるのはLINDBERGぐらいですけど)
まだまだ夢を忘れられないぜ!って事で組んだのがAi+BAND。
デビュー当時は結構話題になったけど、最近はCDもあまり出してなかったみたいです。


1ヶ月前のオアシス21以来夢中になってる川嶋あいが来るのがすげー魅力的。
微妙に行きたいけど、ソニンコンサートを控えてるし見送りが無難かも。
おそらくこんな小さなハコで大塚愛がライブやるのは最後だろうから、
大塚ファンは絶対行っておくべきです。

*1:ソニンがインディーズに落ちるきっかけとなった?「合コン後のファミレスにて」以下の売り上げ

*2:globeは400万枚売った訳ですけどね