水泳の話をしよう

自分はソニンヲタである以前に水泳ヲタでもありまして。
夏になるととち狂ったかのように水泳にばっかりうちこむようになります。
去年の夏頃の日記(はてなじゃないですが)には水泳の事ばっか書いてた気がします。


世間的にな認知度がどれほどか分かりませんが、
現在水泳の日本選手権*1が開催されています。
テレ朝が提携してないのでNHKが深夜に放送しているだけですが。
まぁ日本最高レベルの泳ぎが見られる訳です。


俺も仮にも平泳ぎの選手なので「北島康介の泳ぎを見て参考にするぞー」とか思うわけですが、
当然ながらこう思うんです。レベルが違いすぎる、と。
中途半端な実力をもってるからこそ、違いが分かってしまうというか。
別に陸上とか見ても何が違うのか良く分かりませんから。


そんなこんなで女子の泳ぎを見た方が参考になる程度の俺です。
スポーツってなんでこうも男女の差がでるもんなんでしょうか?
その内、土井さんとかが『男女で競技を分けるのは差別だ!一緒にやるべきだ!』とか言い出したりして。
ちなみに貧弱な体をしている僕から見れば、
この日本選手権に出てる女子の選手の方々の体はたくましすぎて怖いくらいです(笑)
それこそソニンなんて目じゃないよ。

*1:日本選手権兼アテネ五輪選考会