ポップジャム

注目アーティストがたくさん出演していたので、
一人一人感想を述べようかと思います。


あやや姉さん
谷村新司*1作詞作曲と言う事で注目していた「風信子(ヒヤシンス)」。
意外に普通な作りで、正直期待はずれでした。
結構普通にあやや向けの曲になってましたね。まぁコンサートでは自分で歌うのでしょうが。
谷村イズムを感じたのは「私の学生時代」という部分。いかにも!


立ったままつんくと一言二言喋って退場していったのが驚き。
大体ソファに移動しますからね。あややだと。


河村隆一
隆一も年取ったな、ってのが印象。
楽曲にパワーが感じられなかったかな。ナルシズムが。
3年前の曲が好きでした。


・FLAME
……こんなに歌下手だっけ?
一番年下で歌が上手かった奴*2はこの程度じゃなかったはずだけど。
まだルックスだけの伊崎兄弟の方がよっぽど良かった。
変声期で辛いんだと思います。多分。
w-indsも変声期で駄目になったと思うし。
平川地一丁目にはがんばってほしい。


・サイコ
難しそうな歌でした。
DAISIも苦しそうだし、こういう曲は合わないんじゃないかな。
激愛メリーゴーランドみたいに行けばいいじゃん。


TAKUI
今回唯一良く知らなかった人。
服装が気になりました。以上


大塚愛
新曲「甘えんぼ」を披露。
1曲目「桃ノ花ビラ」の時の「aikoモドキ路線」に戻った感じがしました。
おそらく「さくらんぼ」しか知らない人は困惑したと思います。
「おっととっと夏だぜ!」を聞きに来たら「カレーライスの女」がはじまった、みたいな。
(分かりにくい上に最低の例えになってしまった。)


結局SweetSに勝てませんでした。
つーか、ブレイクレーダー出演者のくせにバンド連れてくるなよと。
さすがavex期待の新人。


・RHYTHM
ふ…太ってる!
華奢では無かったと思うけど、こんなに太ってはなかったはずだ。
「ブルースカイ・ブルー」は初めて聞いたけど、
もっとハモリを活かせる曲にした方が良かったと思う。
ハルモニア」にしとくべきだったんじゃないかなー。


つんくブレイクポイントという自分の造語を、さも当然のように使っているのが何とも。
皆さんも日常生活で使えるようになりましょう。
そういえば昨日レンタル店に行ったんですが、TAKE1レンタルされてて置いてなかった。
奇特な考えの人って何処にでもいるんですね。


という訳でSweetSが2週勝ち抜きになりました。
あんなに評価が高かったのは静岡だからじゃないかな。
中部圏内で有名なコンビニ、サークルKのCMに曲が使われているのですよ。
静岡の人間には結構耳に馴染みのある曲だったんじゃないかな、と思いました。


EDで「あなたの大好きな卒業ソングは?」という質問に対し、
「帰らざる日々(アリス)」と媚を売ったつんくに怒りを覚えましたw

*1:初めてコンサートに行ったのは谷村新司

*2:記憶が正しいなら金子昇