「うたばん」まとめ

放送から5日もたって今更ですが、
ネット上で意見も出尽くしたと思うので、まとめてみたいと思います。
一通り色々なサイトさんを見て回ったところ、
大体感想は3つの層で分かれているという事に気づきました。


1:自分の「城(サイト)」をもっている層
(自分の意見を言える場をもっている層と考えていただければ結構です)


2:自分の「城(サイト)」をもっていないファン層
(ファン交流サイトのBBSや太股スレに書かれた意見。
 ソニンファン、僕の言葉でいえばソニンDD*1が多いかな?)


3:非ソニン
(うたばんでたまたまソニンを見ての意見)


この3つで分けるとすると、
全国行脚中のソニンの涙に反応しているのは主に「1」の層。
(意外とソニンテキストサイトはうたばんに言及してないサイトさんも多い?
 キティニッシュさん、sonim Blogさん、パン菓子さん等など)


「貴さんの態度には頭にきました!」みたいな感じで
スタジオでのソニンの涙に反応しているのは主に「2」の層。
とんねるずのHPに批判殺到だとか?
 ソニンヲタの仕業だったら同じヲタとして痛い…)


「かわいそう」「不幸」みたいな意見に代表される
『同情』をもってしての意見が多いのが、「3」の層。
ラブエナさんの日記(いつもリンク張らしてもらってます。多謝!)
の2月6日部分でまとめてらっしゃるので、そちらの方を是非みてください。


一般層からは『同情』されているのが興味深いです。
それで売り上げが上がったとしたら……それでもいいのでしょうが。
歌自体にあまり言及されていないのは、やっぱりフルコーラスじゃないから?
同情で売れてもリピーターにはならないよ。


……やっぱりうたばんで「苦労話」をするのは好きじゃない。
『白鳥は水面下で必死に足をもがいているから美しいのであって、
 それを見られたら美しくない』
巨人の星からの引用ですが(笑)、これが結構真理のようで。
他人に自慢するような苦労ならしても意味がないよ。


最後に1つ。某所で見て思わず「なるほど!」と思った意見。
(どこで見たか忘れたので文章は違うと思いますけど)


『おしかけで強引に他人に歌を聞かせているのに、
 カメラに撮られる事に怒って「歌を聞いて」等というのは、
 「モノ作り手側のエゴ」でしかない。』


そりゃそうだー。そういう視点が無かったのは、ヲタの悲しい性か。
ソニンちゃんの歌聴いてやれよ!」って思うのもヲタのエゴだよなー。
興味ない人には興味ないんだから。
だからといって勝手に携帯で写真を撮るのは普通に失礼だと思いますけど。

*1:Dake Daisuki ハロプロDDとの対比