ソニンツアー2004『うた』@名古屋ボトムライン(2004/6/27) その2

<ここ以外の名古屋レポ>
『をかしの缶詰』さん
『成膳任特別應援隊とか』さん
『love-station』さん


それでは1曲1曲毎の感想にまいりたいと思います。
セットリストは色々なサイトさんを参考にさせていただきました。ありがとうございます!
MCはいつやったかとか覚えてないので最後にまとめて。


1.誰より好きなのに(古内東子カバー)
前回とは違っていきなり歌スタートではなくて、
ちょっとした寸劇(?)があった後のスタートでした。


結構よさげな曲だったと思いましたが、
古内東子さんって聞いても全くピンとこないし、
イマイチ印象に残らなかったです。


MC
2.津軽海峡の女
とにかく感情のこめ方が今までとは違っていた。
過去のライブでこの歌に感動したことはなかったのに、今回は違いました。
歌手ソニンの成長の証だと思います。


『孤独と言うの?孤独と言うの?』
聞いてるうちにちょっと泣けてきました。
俺がこの曲を好きだった頃、自分のことを孤独だと思ってたような気がして。
(その前のMCが、ちょっとそういう風に考えさせられる内容だったので…。)
こういう身の上話は話せば長くなるので割愛しますけど。


3.カレーライスの女
こっちは津軽に比べればイマイチ。
津軽の余韻に浸っていた感じでした。


4.新曲(?)←ジグゾーパズル
「どうせカバーだろ。ヘン」と思ってほとんど聞いてなかった。
よって全然印象にないです。


これが噂の伊藤ヲタロウさんの曲なのかな?


後日、曲名は『ジグゾーパズル』
作詞作曲はハーモニーのTHETAだという事がかかりました


MC
5.好きな人だから
この曲の前のMC『暗い人』がマジで嫌で嫌でしょうがなくて、
ずっと下向いて凹んでたように思います。
気付いたら終わってました。


6.MISSING YOU
なんだか意外な曲が来たなぁ、って感じ。
シンミリしたカップリング曲も良いんですけど、
それならそれでMISSING YOUより良い曲はもっとたくさんあると思うんだけどなぁ。


7.愛はもっとそうじゃなくて
前回とは違ってダンサーさん付きでした。
踊りはちょっと変わっていてもエロイダンスは健在。
戦闘シーンは格好良かったし面白かった!
こういう演技は好きなんです。そういえば一軒家プロレスは何処へ…。


韓国語の『チョギヨー』はやっと暗記できた。


8.平凡的女子な条件
りえさんの事が頭に思い浮かぶ曲。
どうやら初登場だったみたいですね。
この時もまだ『暗い人』の影響が残ってて弾けきれませんでした。
「1つ!」とか「やってらんない」とか言いたかったのにー!


MC
9.HELLO! 新しい私
この曲で元気を取り戻す。
やっぱりハロわたは良い曲だなーと再認識。
『Hello?』『Year!』のかけあいはマジで最高。
ユウキパートのおかげでこんなに盛り上がれるんだから、
ユウキがいなくなった事にマジで感謝です。


ここからアンコールまでの流れはマジで強力。


10.おっととっと夏だぜ!
やっぱりこの季節には欠かせない曲でしょう。
アーイェー!!


前回のボトムラインでは近くに
「おっととっと夏だぜ!」ってがんばって声出してる人がいたんですけど、
今回はいたのかな。
前回はその人のおかげで張り合って声出せてたんですけど、今回はちょっと難しかったです。
名古屋の人間って大阪に比べてやっぱり静かだなぁ。


11.青春のSUNRISE
なんつーか、この歌に至ってはソニンが必要ありません。
ユウキパートが素晴らしすぎるから。
ありがとうユウキ。君の分は僕等でカバーするから。


あ、ジブンニーはソニンパートだから必要かw


12.東京ミッドナイトロンリネス
こちらもソニン曲ながらヤバイ盛り上がり。
なんというかこの歌に限ってはPPPHもアリだと思います。
テンション上がるんだもん。


本当、ソニンはナイロンを歌うのが上手。
一番『ソニンらしい』曲だもん。
個人的にソニンの代表曲を考えるとやっぱりナイロンかなぁ。


「友情 愛情 諸行無常」のところのフリが変わってたのは残念。


MC
13.ほんとはね。
より子。のハモリが全て排除されていました。
事務所離れたから?じゃあユウキは何故あるんだ。


『ほんとはね。』はより子。のハモリがあってこそ際立つと思うんだけどなぁ…。
これでは良さが半減しちゃってます。
まぁ、大人の事情があるのかもしれないけど。
あの時の感動はもう味わえないのかな。


アンコール
14.I LOVE YOU(ハングル)
ほんとはね。イベントや平塚イベントでもやってたみたいなので、
絶対今回もあると思っていました。


これ、一番嫌いなんですよ。
一回だけやるならインパクトもあるし、それもアリだと思うんですけど。
こう何回もやられるとありがたみも何もあったもんじゃないです。


「winter」や「ADABOY」を削ってまでやる曲か?という疑問が残ります。
なんだかアンコールで急に盛り下がりました。


15.合コン後のファミレスにて
完全に忘れ去っていたこの曲。
合コン、結構影薄いですよね…。
呆気に取られてたら終わっちゃいました。


ダブルアンコール
16.SEE YOU!
前回の『ALIVE』から参戦してる身としては初めての『SEE YOU!』。
これは普通に嬉しかった!
好きな曲だから。


そして『この次はカメラを持ってくねー♪』のところで、
ダンサーさんがカメラをとりだすという素敵な演出。
正直、この日の演出で一番良いと思った!
後ろの方にいた遠征組の人が「写真に写らないと」って言ってた意味がこのとき分かった。


なんだか楽しく終われた気がします。


コンサ終了後は疲れてたので即帰宅(乗り換え間違えて帰宅が30分遅れたけど)。


<総評その2>
昨日言い忘れた事とか。


今回のコンサートについて。
1人ぐらい否定的なヲタがいても良いと思うのでハッキリ言います。
もちろん俺の個人的意見なんで聞き流してもらって結構です。



寸劇やMCの新しい試みは全然良くなかった。


昨日も書きましたけど、明らかに演技って感じで萎えるんです。
歌を歌いたいというのも前回散々聞いたし。
MC下手でもいいじゃん!もっと「素のソニン」が見たかったです。
本当に今回はMCのせいで楽しさが半減しました。


ただ「歌手ソニン」としての成長は感じました。
声は良くなってるし、感情移入も上手になってる。
まさか津軽海峡の女であんなに感動できるとは思ってなかったですから。
笑顔も最高。本当に良い顔をしていました。
腹筋は残念ですけど(笑)


ついでに1人で行くのはいい加減辛いと実感しました。
自分のスペースはどんどん侵食されていくし、
何より声を発してないのでコン本番で声が出にくいのです。
大阪の時はネットの知り合いの方と行けたから良かったんですけど。


ってか周り見渡しても1人で来てる人って数えるほどだったし。
なんで皆そんなにソニン仲間がいるのんですか。


名古屋近郊で俺みたいに1人で行ってる方いたら、
本当に是非是非連絡してください。結構切実なんです(笑)