チラ裏

チラ裏日記書くためにmixiやってるとゆーのに、
マイミクについて書きたいもんでこちらに書くとゆーね。



月曜日に、今週の金曜日バイト入ってくれと言われました。
いやしかしその日は部活の新歓コンパだ。
すんませーん、その日部活の新歓コンパなんですとか言って断る。



「お前もうすぐ部活引退だろ?行っても意味ないって」
うるせぇな、そんなん俺が決めることだろ。
…なんて態度はおくびにも出さず、笑いながらごまかす。



んで今日木曜日の出勤。
また金曜日出てくれといわれる。
いやいや前にも言ったけど部活の飲み会なんですってといって断る。



うちのバイトはシフトが固定されていて、
代わりたかったら自分で代わりを探すシステム。
もちろん僕も自分のシフト入ってる日に代わって欲しかったら、
自力で必死こいて探してくるし、
それでも見つからなかった場合とかに
他の用事泣く泣く断ったことだって何度もある。



だから別に俺が明日出勤する必要はないし、それに責任をもつ必要もないんだけど
他に代わりがいないとかなんとかでやたら頼んでくる。
というかいつの間にか俺が悪いみたいな空気になってる。
明日予約で忙しいのにお前は出勤しないのか最低だなみたいな空気。



もうその時点で、その日の出勤不機嫌確定ですわ。
そーやって押し付けられるの一番嫌いなんだ。



んでしまいには
「お前もう4年生で一番上の歳だろ?もっと自覚もてよ。
 お前だって今まで代わってもらってきただろ?
 ○○とか○○だって、就活で忙しいのに代わったりしとるんだぞ。
 それなのにお前は何?自分は遊びで頼み断るの?無責任すぎるぞ」



はぁ。
まずバイト交代は持ちつ持たれつの関係だから、
代わってもらう事もあれば代わってあげたし。
大体、今月最初にバイト一人跳びました(=辞めた)けど、
その空いたシフトを半分以上埋めたのは僕ですけどね?
就活で疲れてる中「突然だけど今日出勤してくれ」というお願いOKしましたけどね?
てか今月の出勤時間ランキング上位3位におそらく入りますけどね?



他の皆は授業終わってから悠々と出勤してるのに、
俺も授業で遅れるというと「それじゃ困る」というから無理して出勤したり、
テスト中の大事な時期にバイト交代してあげたり、
色々な事を犠牲にして自分なりにバイト先に貢献してきたつもりだけど、
その結果が無責任男か!おめでてーな!!




んで俺ブチ切れて、向こうもブチ切れて一触即発。
なんとか止められて営業開始。
営業中はまぁそれなりに忙しくてイガミあってる場合じゃないというね。



何が問題かってその社員は社員だけど僕と同い年で、
バイト終わったらみんなで遊びにいったりしている仲なのね。
んでプライベートでは普通に良い奴なの。
だからこのまま気まずいままだと色々不都合なんだわ。



だからバイト終わってからメールしました。
しかも謝罪メール。こっちが悪かった、これからは気をつけるねって。
そんな事少しも思っていないのに。
自分の大人っぷりに感動しました。





ぶっちゃけ、そこで一悶着あったおかげで
もう俺には頼まれずにすんだので(頼める雰囲気ではない)
結果オーライな部分もあったんですけどね。



どうしても頼むだとか、本当に困るんだとか言われたら
本当に自分が悪いことした気分になっちゃうから。
情に攻められると弱いという部分を突かれなくて良かった。