川嶋あい X'mas コンサートツアー2005『long and deep X'mas』@三鷹市公会堂(2005/12/24)

1. long and deep X'mas
2. 冬物語〜winter story〜
3. 南十字星
4. 絶望と希望
5. 僕たちは...
6. 空、風、波、夢
7. クリスマスソングメドレー
 サンタが町にやってくる〜赤鼻のトナカイ〜Winter Wonderland(カバー)〜恋人がサンタクロース松任谷由美)〜サイレント・イブ(辛島美登里
8. The Rose(カバー)
9. あなた(小坂明子
10. 雪に咲く花
11. 12個の季節〜4度目の春〜
12. きよしこの夜


En
13. Dear
14. 大切な約束
15. Amazing Grace 〜「…ありがとう...」

SweetSが終わって速攻でいったものの、三鷹駅から会場までのバスがなく、
到着したのは19時7分(開演19時)で、本当にはじまったのは11分!
危なかったー。
(まぁ予定通りの時間にはじまらないのは分かってたけど。予定通りはじまったらマジ困るよなぁ)


去年の楽しいムードとはうってかわってしっとりした展開。
あいちゃん自身も言ってたけどね。


この娘は本当に1曲1曲を大切に歌う子です。
無理のある高音もシャウトもなくて、本当にやさしい歌声なんですね。
コンサートのムードと合っていて良かったと思います。
カバーもセンスが良く(川嶋あいちゃんっぽい選曲でして)、
特にサイレント・イブとあなたが良かったです。


ただ、しっとりした展開なため525ページやエンジェルみたいな曲がなく、
そのあたりが個人的には結構不満な展開でした。


何が一番ダメかってじゃんけん大会で、
これに20分も費やしちゃうなぁなぁ展開。
(最後にNaoさんだ出てきたおかげで盛り上がったけどね)
この時間に後2曲くらいやってくれても、ってね。


しっとりしたムード大歓迎。
ただもうちょっとメリハリつけてくれたらなぁと思った次第でした。
本編終わった時点では評価は中の上くらい。



ただアンコール入ってからが相当良かった。


大切な約束。



映画『最後の言葉』のテーマソング。
初めて聴いたんですが、マジで電撃が走った感じ。


この曲の良さといわれても上手くいえないし、
実際曲自体がそんなに良い訳でなく、
川嶋あいというストーリーを知っているからこそ泣けるんだよ。



とにかく、この1曲に出会えただけでも東京に来る価値はあったといえます。
ありがとうあいちゃん。



その夜はキッズ会合に参加させていただきました。ちゃんちゃん。