兵どもが夢の跡

NANAを見るために名古屋109シネマズに行きました。
名古屋109シネマズはささしまに今年できた新しい映画館です。
すぐ近くにはZepp Nagoyaもあります。


ささしまに来るのは3回目です。
1回目は映画版電車男、2回目は玉置成実ライブ、んで今回は宮崎あおいちゃん。
まったくもって素晴らしい理由ですねw



んでね、名古屋の人は知ってると思うんですけど
このささしまの地は万博サテライト会場があった地なんです。
電車の時は6月、玉置の時は7月に来たので
そのときはポケパークの様子やらを楽しく眺めていました。


万博の終焉とともに、Zeppと109シネマズのあるラバーモ以外は撤去。
観覧車とかも撤去されていました。
現在も工事中で、シャベルカーががんばってましたよ。
あのポケパークが、ゴミの山か…。
「De La Fantasia」と書いてある看板が寂しさを増幅させます。


長久手の万博会場はもしかしたら二度といかないかもしれないですが、
ささしまは2つの施設がある以上はこれからも来ることになりそうです。
何年かしてから、ここにきて万博の事を思い出したりするのでしょうか。


万博の開幕当初は、万博よりも無料のセントレアやささしまサテライトの方は人気で、
さすが名古屋人はケチだとしみじみ実感させられたなぁ……
なんて過去を振り返りながら懐かしい気持ちにさせられました。
もう万博閉幕から1ヶ月半か。