ドラゴン桜 第6話

ドラゴン桜見てるともう1度受験やりたくなってくるんだな。
いや実際やれって言われたら拒否するだろうけど。
まぁなんか自分の受験生活とか思い出せて面白い。


今回は東大英語のお話。


英語の歌聴いて構文を覚えるという勉強方法は結構個人差あるっぽい。
俺みたいに耳からの刺激に弱い奴だっているんだと。
大体俺リュウのmy memory何回も聴いてるけど未だに韓国語覚えられないし!


メインは東大英作文は減点法だ〜みたいな話。
でも良く考えてみれば減点法って当然じゃないか?
何人もの教員が添削するとなれば明確な採点基準が必要であり、
ポイントを設定する(○○を書いてなかっら減点、みたいな)事で
採点基準を作れる減点法は、受験には最適なんだな。


というか名大オープンの過去問が全部減点法だったからそう思っちゃうだけかもしれないけど。
でもちょっとしっかりした国公立ならそうしてると思うけどなぁ。
あぁでも難しい構文を使っちゃう帰国子女君の気持ちは分かる。
せっかく難しい構文覚えたんだもん!そりゃ使いたいよ!


まぁできるだけ単純な文章を心がけるってのは常識だけど、
実際中学レベルの構文ばかりでは微妙なニュアンスを表現できないから、
結局それなりには減点されちゃうとかそういう事もあるけどな。


とかなんとか偉そうにいってますが、
自分の入試問題の英作文を見返してみたら相当ひどくてビックリした。



今回一番印象に残ってるのは阿部ちゃんの放った次の言葉。
『お前のルックスじゃアイドルは無理だ、東大って肩書きがないと』
全国公50mFrで東大生が優勝して正直感動したもんな。
筑波なんて何回も何回も優勝してるけど、
東大生の1回の優勝にはやっぱり及ばないもん。


でも東大生はやっぱりそれだけ見られているという事もあり、
結局は諸刃の剣だと思うよ。
ヘマこいたりしたら東大生のくせに〜とか言われる運命にあるのですよ。
ダメ東大生はかわいそうですな。



そういや来週は世界史やるらしいけど。
理Ⅰなのに世界史ですか?しかも8月から?
まぁ次週が楽しみだ。