ソニン LIVE2005 in summer@Shibuya O-West

実に8ヶ月ぶりのライブでした。
正直相当眠いですが、今日逃すと12日まで無理ぽなんで。
がんばってレポ書きます。

・セットリスト


1. あすなろ銀河
2. 誰より好きなのに
3. 夏が来ない
4. HELLO!新しい私
5. 小さな夜旅
6. in dream(LENA PARK
7. ほんとはね。
8. 心の餌
9. Lovin'you
10. インスト
11. 奏(かなで)(スキマスイッチ
12. カレーライスの女
13. ジグソーパズル
14. ADA BOY & DA GIRL
15. 拝啓、殿様
16. 東京ミッドナイトロンリネス


・アンコール
17. 固まったマイハート 困った(詞:ソニン 曲:つだまさごろ)
18. 翳りゆく部屋 (荒井由実
19. 決心した夜


1. あすなろ銀河
前回のクリスマスの時は初見だったためかあまり聞き取れず、
じっくり聴くのは今回が初めてでした。
また生バンドも前回は例外的にダメだったため、
みなさんが評価してるような素晴らしい生バンドも初経験と、
楽曲がどうこう以前に嫌がうえでも久しぶりのソニンに惹かれていったのでした。


いや、誤解をまねく言い方ですがあすなろは普通に良かったですよ。


2. 誰より好きなのに
これも以前聴いたのは6月の妙な寸劇の後だったため、
今回初めて歌に集中できたとあり、それだけで十分でした。


3. 夏が来ない
エロいダンスがなくなったのは残念。


この後のMCで久しぶりに水着を買ったと報告。
俺も毎年買ってますが何か?


4. HELLO!新しい私
ここでハロわた登場かー。
久しぶりのハロわたのかけ合いはやっぱり楽しかったです。


5. 小さな夜旅
新曲ー。もはや作詞作曲だれか言ってくれない。
スキマスイッチだっけ。
あんまり好きな曲調じゃないね。
1,2回しか聴いてないから、まだまだ評価変わりそうだけど。


6. in dream(LENA PARK
韓国曲カバー!
(良い意味で)ありがちな韓国曲で、歌い上げるソニンが良かった。
POSITIONのI LOVE YOUなんかはアコギverにして歌い上げが足りなかったので、
今回はとにかく歌い上げててスゴイ満足でした。
それでなくても最近は韓国語はまってるしな。
もちろん何言ってるかは分からなかったけどな。


7. ほんとはね。
ほんとはね。に関しては、いくら表現力が増そうとも
100カ所ライブの頃と較べるとやはり劣ってしまう訳で。
なんだかなぁと思ってしまうのです。


今までは本編ラストとかの大事な位置におかれる事が多かった気がします。
川嶋あいで言えば12個の季節に匹敵する曲って感じですな。
それだけにこんな途中で埋もれてしまっているのは時代感じる。
もちろん毎回同じような構成じゃつまらないしね。
名曲であるだけに扱いが難しい気がする。


8. 心の餌
今回は歌詞をしっかり聴いて欲しいからアコギとかなんとか。
これはソニン作詞作曲でしたっけ?
原曲聴きたかったよ。


9. Lovin'you
間違っても悪いなんて評価はくださないけど、
巷で絶賛されるのは何故?って感じでした。


10. インスト
なんだか良く知らない曲をインストで。
…どう評価しろと!


11. 奏(かなで)(スキマスイッチ
何も言わずにはじまったので、前奏聴いてるときは「またあすなろ?」とか思ってしまった。
この曲大好きなんですが、スキマの声だけがイマイチでして。
ソニンのカバーというのはすげーツボでした。


この後のMCで「皆さん溜まってるんじゃないですか」なんてドキッとする発言の後、
激しい後半戦がスタートするのでした。


12. カレーライスの女
カレーってバンドにするとこんな曲になるのか!


13. ジグソーパズル
さすがジャカジャカいってるだけある、バンド向きーな曲。
ジグソ良いなって思ったのは今回が初めてでした。
逆に言えばカラオケでは聴くの辛いですが。


14. ADA BOY & DA GIRL
うが!これは意外な仇ボーイ!
やっぱり格違いだーな。アハアハアハ!


15. 拝啓、殿様
この曲に至っては曲名の説明するなかったから、
佐野元春のカバーっぽいとか考えていました。
うん、だから悪くないよ。
説明は欲しかったけど。


16. 東京ミッドナイトロンリネス
一年ぶりのナイローン!!
ナイロンでのPPPHってするかしないか迷うんだよなー。
結局やらなかったけど。
もう大好きですよこの曲。良かった。



17. 固まったマイハート 困った(詞:ソニン 曲:つだまさごろ)
ここにきてバリバリーなアイドル曲。
ブリブリな歌声がだれかに似ているなーと思っていたら、
玉置成実ににているんだと分かった。
Shining starあたりのライブでの歌い方。
こういう露骨なの大好き。


18. 翳りゆく部屋 (荒井由実
基本的にユーミンは嫌いで、唯一認めるのは赤いスイートピー
まぁ10代の俺がユーミン好きとか言ったら相当ヤバイと思いますがw
悪くはないとは思うも、なんとも評価しがたく。


19. 決心した夜
アーイエーアーイエー皆の衆プリーズとか絶対言えなさそうな雰囲気。
完全にソロ曲として昇華させちゃってます。
まるでユウキは必要ないと言わんばかりの。


いや本当原曲とは別物ですよね。ソニンの成長ぶりがうかがえる。
文句なしの終わり方でしたね。


一番最後の曲が廃盤になってるEE JUMPのc/wとは配慮たりないんじゃねーのとは思わないでもない。


<客層>
客層が気になったです。
高齢化してきている。それも「みんな年をとったもんだ」みたいなノリではなく、
それなりの齢の方が新規で来ている感じが。
たまに見た自分の同年代を全然見なくなったしな。


EE時代を知らない人が増えたってのは事実かなと思う。
まぁ当然って言えば当然なんだけど、どうも実感わかなかったんだよな。


<総評>
今までのような説法会みたいな雰囲気が減って、
純粋に歌が楽しめる今回のライブは凄い楽しかったですよ。
不満の少ないソニンライブって本当に久しぶりw


何が良かったかって、やっぱりソニンと客の一体感でしょうか。
観客のレベル高いから、盛り上がりも激しくて楽しい。
でもそれ以上にソニンのライブ慣れってのもあるかな。
煽りに無理がなかった。普通にテンションあげていけたもん。


川嶋あいとか玉置成実の時に感じた物足りなさが全然なかったですもん。
うん、やっぱりソニン成長した。



1曲目のあすなろ銀河で久々にソニンライブに帰ってきたという感じで泣きそうになりましたが、
ラストでもまた泣きそうになりました。


次見れるのはいつになるかマジで分からないもん。
今年度に入ってから部活の試合と重なりまくりで毎回無理でしたもん。
今回だって大会の二日前&しかも岩手で大会という幸運を掴んだのであり、
こんな事そうそうないでしょ。
平日はもちろんの事、土日だって二日潰すのは不可能に近いです。


資金的な問題考えても、今回は青春18使える&岩手への経路というあり得ない幸運であり、
普通に行けば合計で1万とんでくもん。
それこそユーミンのコンサートか、くらいの勢いで。


いやね、そりゃ名古屋でやってくれればなんとかして行きますよ。
でもあのレベルのバンドをもっていくとなると、
名古屋での集客力じゃ絶対採算とれなさそうなんですよ。
このままじゃジリ貧とは言っても、やっぱり採算無視して地方公演はできないよ。


前回のクリスマスのライブが余りに酷かったため、
『さすがにこのままじゃ終われない』という意識があったけど、
今回のライブ相当満足しちゃったし、
もしこれがラストになったとしても自分の中では納得できちゃうもん。


にしても8ヶ月でずいぶん変わったなーと思いました。
先ほど述べたようにやっぱりライブ慣れしてる感じするし。
楽しんでやってる感じ?がすげー良いですよ。


「拝啓、殿様」なんて曲名を説明してくれなくてな。
これが俺の中ではショックでした。
あぁ…知ってて当然なのか…。
んまぁそんなもんだよね。



まとまりがないのはいつもの事ですが、
やっぱり一推しはソニンだよなと再確認できた素晴らしいライブでした。
またいつかソニン参戦できる事を夢見ながら
川嶋&玉置推しでやっていくと思います。