尾を引いてる

二日前に酒の事で失敗したと書きました。
その事が頭から離れません。
本筋からは全然離れる事なんですけど。


というのも年上の先輩に怒られたんですが、
その怒られた内容ってのが後輩を誘って酒を飲んでた、って事なんですよ。
シーズン中に飲むなだとか、もし見つかって問題になったらどうするんだとか。


まぁ確かに言ってる事は最もなんですが、
去年は別の先輩が同じことをやっていた訳で、
個人的にはそううるさい事いうなよとか思ってしまう事なのでした。


その先輩とは数回顔合わせた程度の関係でお互いを良く知らないのに、
頭ごなしに否定されてついつい思ってしまいました。



「じゃあお前大学どこだよ」



実際その先輩は駅弁なのですよ。


その人の事をしっかり知っていて人間的に認める事ができたなら、
もちろん学歴なんて関係なく言う事も聞けます。
ただやはり良く知らない間柄の人にそう素直に従える訳もなく、
そんな偉そうにあなたは何様ですか?という気持ちが
相手に対して明らかに勝っている学歴という形で出てしまった訳です。*1


自分が凄い嫌だった。
学歴で人を見る人間にはなりたくないと日頃から思ってたし、
ドラゴン桜で東大を誇示する人間が滑稽に描かれていて、笑ってたのにね。


笑えないよ…まったく。

*1:同じ高校なら98%自分より学歴低いからね…