深夜聴きたい曲

ホッと一息、深夜に聴きたい曲第1位は…


オリコンアンケートの結果では、
ケツメイシ「さくら」レンジ「花」平井堅瞳をとじて」と続くそうです。

1日の最後に、ホッとひと息する深夜のプライベートタイム。例えば夜食を食べながら、ゆったりしたいときに聴きたい曲は、1位のケツメイシ「さくら」のように、やはり癒される曲。

僕の場合、基本的に毎日疲れて帰ってくるので、
ゆったりでなくグッタリしながら深夜を過ごしています。
特別音楽を聴いたりする事もなく寝ています*1


そんな僕が深夜に音楽に聴き浸る時って大体心にモヤモヤがあるときですな。
1年前くらいなら津軽だったりナイロンだったりしてた訳ですが、
現在の僕は決まってSHALL WE LOVE?(松浦 version)。

しかし、「さくら」「花」「瞳をとじて」と、アーティストの志向性や傾向は違うものの、共通して言える事柄がある。それは、「過去を回想できるきっかけ」。3曲とも、過去に対する“想い”を歌詞の節々にちりばめて表現しており、そこに共感するユーザーが多数いるということ、また、現代人は心が疲れているとき、過去の思い出を回想できるきっかけをアーティストに求め、その思い出から“ココロに栄養”をプラスする傾向にあるようだ。もちろん、深夜という時間帯が大きく作用していることもあるだろう。オリコン・チャートTOP10からランクダウンした今も、上位3曲が根強い人気がある秘訣は「過去」というキーワードなのかもしれない。


SHALL WE LOVE?も過去に想いをよせる歌ですぜ。
俺も心が疲れている現代人の一員なんだな!


ってかそういう曲が現在のJ-POPの大半かと…。

*1:通学中に十分聴いてるし