2004年楽曲大賞

2004年のマイブーム楽曲を発表します。
もっと時間をかけてゆっくりやるつもりだったのに、
時がたつのは本当に早い。


今日明日にかけて1曲ずつコメントつきでいきます。
17位から、ドーンとね。*1


17. ANGELUS -アンジェラス-(島谷ひとみ(最高8位 年間192位 50,736)
島谷ひとみは特に好きって訳でもないですけど、
3曲に1曲ぐらいの割合で好みな曲出してくれますねー。
歌詞なんて薄っぺらいモノですが、これ歌ってるときの島谷ひとみは格好よいです。


16. アンバランス(sacra(最高56位 圏外)
普通に良い曲でありますが、
小奇麗にまとまり過ぎてて特にコメントのしようがないです。


ちなみにボーカルと同じ高校出身です。


15. 風と花束(Sugar)(最高32位 圏外)
本当に偶然イベントで見たんですよ。それで好きになりました。
自分が在日が好きなんじゃないかという疑問を投げかけてくれました。*2
良い意味でアイドルらしい良曲。
トリプルA面に収録の三曲はどれとってもハズレなしです。
むしろ3曲合わせてって感じかな。


14. 奏(かなで)(スキマスイッチ(最高22位 年間148位 63,506)
あすなろ銀河の作詞作曲してくれなかったらそのまま忘れ去ってたかも。
哀愁を誘うメロディーが良い。ボーカルの声はあんまり好きじゃない。


そういえば今年は男性ボーカルの活躍が印象的な年ではありましたが、
マイランキングではsacraスキマスイッチしか入ってません。
それだけ自分の趣味が女性*3に向かっているという事でしょう。


13. 大好きだよ。(大塚愛(最高3位 年間65位 137,194)
大塚愛ちんのバラードにハズレ無し!
優しく包み込むようなメロディーと歌声は良いですねぇ。
aikoに似てるけど可愛いモン勝ちです。


大塚愛を未だ「さくらんぼ」の人だと思っている人、
バラード聴け!堪能しろ!
アイドル楽曲は若い奴に任せとけ。22歳なんだから。


ちなみにこのマイランキングの中で一番売れた曲。


12. Dear Friends(day after tomorrow(最高2位 年間143位 65,691)
去年の年末発売ですけど、オリコン的には今年なので。
2002年末の『My faith』に続いて、年末のdatは良いです。
datに前述の島谷ひとみ、そしてmisono姉の倖田來未とか、
avexの中堅女性ソロは本当に3曲に1曲くらいの割合で良曲を出します。


週間最高位では一番上だなぁ。


11. あなたがいれば(華原朋美(最高15位 年間381位 24,861)
東京湾景の主題歌『君さえいれば』を日本語でカバー。
クソなドラマでしたが主題歌は好きだったので、結構ポイント高いです。
朋ちゃんもともと好きだし。もう三十路だけどw
紅白でれなかったのは、やっぱりフジのドラマのカバーだからかねぇ。


10. 約束の日(I WiSH)(最高12位 年間251位 39,683)
結局この曲によってI WiSHも好きになってしまった。
明日への扉』で生まれた恋が『ふたつ星』で愛に変わり
そしてこの『約束の日』ではついに結婚、というストーリーだそうな。


結婚を美化しすぎてる夢見がちな女の子が書きそうな詞、らしいです。
自分も結婚してないから分からないですw
でもそういう陳腐なのが逆に可愛くて好きだったりするのです。
「ふたつの星」「明日への扉」という単語が出てくるのはうまい。


9. 万華鏡キラキラ(RYTHEM(最高13位 年間133位 71,816)
今年一番プッシュした曲だと思う。
「光とともに...」のタイアップも良かったねぇ。
良いドラマだったし、ドラマともマッチしてたし。
29位→20位→13位と順位をあげていったはずです。


名バラードを歌い上げたRYTHEM、もうちょっと上の順位でも良いのです、
やはりRYTHEMの神髄はハルモニアに代表されるような、
明るめのミディアムテンポの曲です。
ここは期待をこめて9位に止めておきます。*4


2004年の一番の心残りは生RYTHEMが見れなかったことかなぁ。


8. 願〜negai〜(mihimaru GT(最高50位 圏外)
HIP HOPなユニットmihimaru GTですが、
この曲はボーカルがフューチャーされています。
歌は普通に上手なので聴きごたえがあります。
もちろん彼らはHIP HOPがやりたいのでしょうけど、
自分はラップ展開されるよりこういう歌の方が好きです。


天然ボケキャラは生で見るとかなりヤバいです。
可愛いです。


7. 情熱セツナ(安倍麻美(最高22位 圏外)
326からも筒美京平からも見捨てられたあさみん
シングル曲としては初めて作詞にチャレンジ。
出来のヤバさは折り紙付きです……


かと思えば、渡辺なつみさんの修正が効いたのか*5
歌詞もそこそこ良いです。
楽曲全体としてのレベルも下がったため、歌の下手さも目立たない。
全体的に見れば凄い良くなってました。
326、筒美京平の頃は歌い手へ求めるレベルが高すぎたため酷かったもんねー。
奇声が突然発せられるOur songとか(笑)


「悪くはない」的な意見ばかりですが、
この曲への評価が高いのは、全てPVにあります。
見たことない人はなんとかして一度見てみてください。
勧めるだけの価値は保証できます。
ソニンコレクションに入ってる7曲全てよりもインパクトありますよ。



後編は明日。

*1:1枚のCDにまとめたため、こういう中途半端な曲数になったのです。

*2:韓国出身なんですが一人だけ在日。その在日にハマってしまった

*3:むしろアイドル?

*4:1月26日発売『ホウキ雲』、良い歌ですよ。

*5:あさみん渡辺なつみさんの競作という事になっています