T.M.Revolution 首位獲得

西川君が記録更新。
ガンダムタイアップでは初の首位ですね。

本作はMBS・TBS系アニメ『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』OPテーマ。これまで井上大輔「哀 戦士」(81年)、森口博子「ETERNAL WIND」(91年)、中島美嘉「FIND THE WAY」(03年)、nobodyknows+ココロオドル」(04年)など数々のヒット曲を送り出してきた同タイアップだが、首位獲得はシリーズ初。これまでシリーズ最高位は、自身の『機動戦士ガンダムSEED』OPテーマ、「INVOKE」の2位(2002/11/11付)だった。

歴代ヒット曲の中に「哀戦士」を入れてるあたり執筆者分かってんじゃんと思う半面、
中島美嘉を入れてるのが気にくわーん。
あの人タイアップの力無しでも売れるじゃん。*1
同じSEED組の玉置成実の方が色んな意味で適当。


森口博子は妥当。現時点では確か一番総売り上げ枚数が多いんじゃなかったかな?
nobodyknows+は確かにフォースだけど…
タイアップだって知らない人の方が多そうw


こうしてみると昔からガンダムタイアップって効果アリだったんですね。
90年台中盤はヒット曲ないですけど、*2
ROMANTIC MODEやらInfixやらTwo-Mixやら、
その頃の曲は売り上げ的にて低迷でも結構良い曲多いんですけどね。

*1:最近シングルに関してはかなーり低迷してるけど

*2:80年代はTMNのBeyond The Timeがヒットしてますからそれなりにヒット曲あるんですけど、90年台中盤は本当に全然無いんですよ