アカい

水泳部で銀行口座を作ったんです。
多くのお金を扱うことも増えてきたので、どうしても必要になってきたので。


その話をしてたときに出てきた友人の衝撃的な一言。



『口座作るのはいいけどさぁ…
 なんかそのうち日本政府に盗られるような気がするんだよな。』



確かに今のご時世、
銀行の倒産や、暗証番号をスキャンされたりという危険はあります。
しかし日本政府って。



さすがに冗談かと思ったのですが、あまりに衝撃的なので
『いやいや、そんな訳ねーだろ』
なんていう面白みも何もない返答しかできなかったのですが、
彼は本気で日本政府から没収されないか心配をしている様子でした。



とりあえず近代社会(=民主主義)の第一の成立用件として
私有財産権の保護』がある事を教えなければと思いました。
彼は日本史が得意科目なのですが、
日本という局地的な地域だけを学ばずに、
こういう世界的背景を学ばないとダメだよなぁ。


そういえば以前共産党支持者の話を聞いて、
『本当に俺たちが軍隊行くことになったら嫌だよな』
なんて心配していた事も思い出しました。


別に頭の悪い奴じゃないんだけど、
本当に純真無垢だからなぁ。
彼みたいな人がレーニン主義に走っちゃうんじゃないかと心配。


本当にピュアなら生き抜けるのか?*1

*1:東京ナイロンって本当に素晴らしい歌だと思う