やってらんねぇ

教員固辞で初年度「経済学コース」設置断念…首都大


4ヶ月も前のニュースなんですが。


首都大=首都大学東京は自分の第一志望校でした。
志望は経済。設置が断念された、経済。
3年生になってからの模試には、何故か『経営』があって『経済』がないからなんでかなー、
なんて思ってたら…。


東京都立大時代には経済学はあっても経営学なんて学部はなかったんですよ。
それが首都大になって経済学がなくなって経営学になっている。
河合の大学コード表見てると、統合前『経済』の欄には統合後『経営』と書いてあったので、
経営コースの中にでも入ったのかなぁと思っていました。
まぁなんだか変な感じはしてたんですけど。


教員固辞で経済学コースは設置断念、ですか。
「新たな経済学コースを2006年度にも設置する」だそうです。
自分は改革の犠牲となった訳ですね。
やっぱりやるからには経済やりたいし、もう首都大は志望校じゃなくなりました。


金持ちさんなら法政あたり(マーチっていうんですか)目指せばいいんでしょうけど、
我が家にとっては東京の私立なんて経済的に不可能です。
だからといって他の東京の国公立なんてどうあがいても無理だし。
これで東京という選択が消えました。


東京じゃなければわざわざ県外に進出する理由もないので、
必然的に愛知県内の学校を選ばざるをえません。


元々、保険として地元の名古屋市立大学をいれておいたので、*1
今までどおりの勉強をすればよく、受検に困ることはありません。
とはいえ…。


高校入学の際にほとんど中学と環境が変わらないところを選んだため、
自分自身が変われなくて高校生活失敗したなぁと現在感じています。
そんな自分を変えたくて東京進学を望んでた訳ですが…。
1年ぐらい前から考えてた自分の夢は全てパーです。


マジでヤル気でねー。今後勉強できるかなぁ…



ハァ。

*1:受検科目、難易度共にほとんど一緒