「く」CRAZY GONNA CRAZY

trf/1995/01/01)


・次点
『CRESCENT MOON』(中島美嘉


「く」はすんなり決まりました。次点になるような曲も1曲しか見当たりませんし。
これしかありません。CRAZY GONNA CRAZYです。


昨日の『君がいたから』に引き続き95年の曲となりました。
95年はCDバブル絶頂期で、ミリオンヒットが一年に30曲ぐらい出てたすごい年です。
今年はミリオン出ないかもしれないくらいですから、その凄さが分かるでしょう。
『当時は勢いだけで売れてた』という意見もありますけど、
やっぱり良い曲が多かったと思います。
この曲も当然ミリオンヒットですよ。


trfはおそらく説明不要でしょうが、一応参考までに。*1
ボーカルとDJとダンサーからなる5人のダンスグループです。
名前の由来は『TK RAVE FACTORY』の頭文字から。
TKの名前からも分かるとおり、小室哲哉プロデュースです。
3時間ほど前に書いたばっかりですね。これ偶然なんですよ、本当に。


小室哲哉の作るダンスミュージックはこの頃社会現象になってたぐらいで、
凄いノリが良くてマジで素晴らしいんです。
思わず体を動かしたくなる、っていうか。
現在『CRAZY GONNA CRAZY』聞いてる自分も縦揺れしながらキーボード叩いてる状態です。


ボーカルのYU-KIは(もうこの名前だけでムフフとしてしまいますが)正直いうと下手です。
元ダンサーですからね。ZOOのバックダンサーだったんですよ。知ってますか?
でもこの歌の場合は本当にボーカルの上手下手って関係ないんですよ。
聴いてるだけで楽しくなってくるんですから。
もう本当にCRAZYって感じ。95年だから許されたって部分もあると思います。


ちなみに次点の『CRESCENT MOON』中島美嘉の2ndシングル。
10万枚限定生産でした。1stのヒットに比べれば全然売れていません。
歌姫と呼ばれ、アルバムやバラードではヒットを連発する彼女ですが、
それ以外の曲では大概失敗しているのが面白いです。
俺、だから中島美嘉は結構好きなんだよなぁ(笑)


『CRAZY, GONNA CRAZY...』

*1:FOVと違ってアップテンポな曲が多かった小室曲は、小さかった頃とはいえ良く覚えているのです