「き」君がいたから

FIELD OF VIEW/1995/05/15)


・次点候補曲
『kizuna』(上戸彩
『君の声で 君のすべてで...』(SURFACE
『君がいた物語』(See-Saw


「き」も激戦区でした。「君」から始まる曲の多いこと。
そんな中でも一番良かった「君」が『君がいたから』です。


FIELD OF VIEWは『突然』で有名なバンドです。ミリオンヒットも出しましたよ。
今現在の知名度はどうなんでしょうか。
おそらく二十歳を越えてる方なら大体知ってると思いますが…。
中高生ではまず知らないでしょう。俺も先輩と友人の影響で知ったクチですから。
ドラゴンボールGTのオープニング『DAN DAN 心魅かれてく』と言われれば分かる人も少なくなさそう。


『君がいたから』は、作詞:坂井泉水*1 作曲:織田哲郎 という、
BEING最強とも言える組み合わせの作詞作曲陣です。
当時この二人でどれだけミリオンを飛ばしていたことか。


俺がこの曲を聞き入ってた頃(去年の10月くらい)は結構辛かった時期で、
この曲に救われていた感じもします。
『ドアを開けて中に入ろうとしても 入り口が見つからず誰かを傷つけた』
『この世界に踊りつけるしかないのか』
結構当時の自分に合ってたんじゃないかと思います。今から考えればね。


結構自分も青春っぽい事やってるんだなぁ。浮いた話はないけど(笑)
自分と同じくらいの年代の人に聞いて欲しい曲でもあります。
基本的にFIELD OF VIEWってこういう曲が多いのです。
ブックオフに行けば安売りされているでしょうから結構おすすめです。
昨日のソニンとは違っておすすめできます。
『セピア』も名曲やよー。


ちなみにこの曲は『歴代デビューシングル初動ランキング』で4位という、
凄いけどどうでも良いような記録を持っています。
FIELD OF VIEWは既に解散していて、ボーカルの浅岡雄也はソロで活動しています。
そしてグランセイザーのOPに見事に起用されました。
グランセイザーのEDはあの名曲、『きみをつれていく』なのです。


『心の中に君がいたから…』