「お」Only one, No.1

奥井雅美/1999/12/03)


・次点候補曲
『おっととっと夏だぜ!』(EE JUMP
『Always』(光永亮太
『Overnight Sensation』(TRF


仮にもソニンヲタを名乗ってる自分が、おと夏をはずしてまで一番にもってきたのは、
デ・ジ・キャラットのオープニング『Only one, No.1』です。


歌手の奥井雅美さんはJAM projectにも参加してるアニソンシンガー。
デ・ジ・キャラットは知ってる人には説明不要なヲタ向けアニメですね。
自分は「元」アニヲタなのですよ。今もその片鱗だけは残ってます。


奥井雅美さんはアニソンシンガーながら歌唱力は群を抜いているし、
この曲は奥井さんの歌にしては歌詞が良いです。*1
『世界で一番輝いてる、Only one のあなたが No.1 だよ』
ってな感じの歌。


本当のOnly oneであれば、結局No.1なんです。
No.1にならなくて良いという、某「逃げソング」よりよっぽど良い。
ホント、世界に一つだけの花でじこに負けてると思います。


最近倖田來未が「キューティーハニー」のリメイクで人気を博していますけど、
昨年に奥井雅美も「マサミコブシ」ってアルバムでリメイクしてんだよね。
その奥井版ハニーの編曲者が、かの有名な鈴木(Daichi)秀行さんなんです。
カレーとかナイロンの編曲者。ってかハロプロ界で有名な人みたいな。*2
リエーターってどこでつながってるかわかんねーなー。


『世界で一番、輝きたい』

*1:基本的にあんまり良い歌詞ではありません

*2:パン菓子さんで見ただけですけど…