「あ」アイ・ラブ・ユー

(BREATH/2003/05/21)


次点候補曲:
『愛はもっとそうじゃなくて』(ソニン
『I BELIVE』『I'm proud』(華原朋美
『Are you alive?』(LIV)


初っ端から激戦区でした。
特に『愛』で始まる曲だけでも10曲くらいあって困りました。
そんな中一番になったのが『アイ・ラブ・ユー』


初めて聞いたのはポップジャムのブレイクレーダーでした。
その時はパッとしなかったんですけど、どうも気になって夏ごろから狂ったように聞いていました。
大体最初はパッとしない曲の方が心に残ったりするのです。


ソニンも去年の夏ごろは気にいってた(はず)の曲ですよ。
金卓の高音が響くボーカル、菊池君の哀愁を誘うメロディー。
趣味が悪い事を自称している自分が、他人にオススメできる数少ない曲です。


この曲を聞いてから菊池君の大ファンになってしまって、
楽曲提供してる浜崎あゆみとかに手を出しているぐらいです。
何度か書きましたけど無名の状態で「fragile」を書いたぐらいですからね。
凄い人です、菊池君は。


おそらく2003年に一番聞いた曲だと思います。500回は聞いたかな。
現時点で最も好きな曲の1つだと言っても過言ではありません。
ただ何故そこまで好きなのかは良く分かりませんけど…。
少なくとも自分には共感できるような歌詞じゃないし(笑)


『I love you, I love you, 夢が叶うなら…』