小泉訪朝

マスコミの報道をみると、どうも拉致問題ばかりがクローズアップされているのがどうにも気になる所です。
一番大事なのはやはり核問題なのでは。
もしテポドンが東京に飛んできたら、被害者の数は拉致と比べられませんから。


家族会が余りに政府批判をしすぎているのが目に入ります。
政府批判のやりすぎは世論の反発を招くだけだと思うんだけどなぁ。
被害者の身内は不可侵領域ってのは三馬鹿事件によって崩された気がします。


今回の訪朝が成功か失敗か。
何をしてくるか分からない相手だから、強引に踏み切れないのも仕方ないと思うのですが、
食糧支援や経済制裁*1のカードを早く切りすぎたのではと思わなくもない。
ここらへんはネット識者の意見待ちですが。


ただ1つ思った事。
金正日って意外に政治手腕が優れているかもしれませんw

*1:ある意味武力制裁より恐ろしいですよね、経済制裁って